1パーセントの積み重ね

勉強(英語 ・IT基礎・ビジネス)、筋トレについてアクティビティを発信しています。インテリ系マッチョ。ならぬマッチョ系インテリ。多才でありたい。

星座って英語でなんていうの?

f:id:ichschlafegern:20190502181715p:plain

射手座(Sagittarius)の画像


こんにちは。

みなさん、ふと疑問に思った事はありませんか?

”星座って英語でなんていうんだろう、、、”と。


私自身、こんな経験がありました。

以前、フランス人の友達と話してる時、彼がかっこいいタトゥーを入れているのを見て、

"Wow your tatoo is cool, what is that?"

と聞いたところ、

"I know right? This is my zodiac sign!"

て言われて、

「ぞ、ゾディ、、、何?」

てなりました。

ハ◯ターハ◯タの暗殺一家か?て感じでした。

それでよくよく聞いてみると、どうやら星座の事だと。

そうです、どうやら英語では12星座のことを"Zodiac signs"と呼ぶらしいです!

それを思い出して、改めて気になったのでまとめてみました!


星座一覧表

星座の英語表記は以下の通りです。

12星座 期間 英語名称
水瓶(みずがめ)座 1/20 ~ 2/18 Aquarius
 魚(うお)座 2/19 ~ 3/20  Pisces
 牡羊(おひつじ)座 3/21 ~ 4/19  Aries
 牡牛(おうし)座 4/20 ~ 5/20   Taurus
 双子(ふたご)座 5/21 ~ 6/20   Gemini
 蟹(かに)座 6/21 ~ 7/22   Cancer
 獅子(しし)座 7/23 ~ 8/22  Leo
 乙女(おとめ)座 8/23 ~ 9/22  Virgo
 天秤(てんびん)座 9/23 ~ 10/22  Libra
 蠍(さそり)座 10/23 ~ 11/21   Scorpio
 射手(いて)座 11/22 ~ 12/21  Sagittarius
 山羊(やぎ)座 12/22 ~ 1/19  Capricorn

英語じゃなくてラテン語

お気付きの方もいるかもしれませんが、なんとなく英語表記ぽくないですよね。

そうです。そもそも起源がギリシアと言われているので、表記はラテン語で、それを英語の発音で読んでいるんです。

なので少し覚えにくいかもしれませんね。笑


まとめ

いかがでしたか?

なかなか知る機会も無いと思いますが、自分の星座だけでも覚えておくといつか役立つ事があるかもしれないですね!

それではまた